東京競馬場どっとこむ


2023年9月

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
       

2023年10月

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

2023年11月

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
       

2023年10月7日(土)の競馬日記

第9回 サウジアラビアロイヤルカップ

東京競馬場


秋の東京開催が開幕!

本日、いよいよ秋の東京競馬が開幕!

天皇賞秋ジャパンカップのGⅠを含む8週計17日間の開催となります。

場内は早くも天皇賞秋の装飾が施されていました!
 

新しい入場システム

2020年に突然訪れたコロナ禍。

無観客競馬を経て、競馬場への入場は完全事前予約制となり、それから徐々に緩和されていき、その間、予約システムも頻繁に仕様が変わり、それを追うだけでも大変でしたが、ソフト面、ハード面とも(多分)その完成形となる「新しい入場システム」が東京競馬場でも今日から導入されることとなりました。
なお、主な変更点は以下の通りです。

■ソフト面
・今まで指定席と入場券の予約サービスは別々だったものを統合
・指定席の場合、有人窓口でのチケット発行手続きを廃止
・当日発売の入場券にもQRコードを印字
・その結果、全ての入場者は入口でQRコードを提示する入場方法に変更

■ハード面
・指定席券等を発売する有人窓口の廃止
・当日発売のQR入場券売機を新たに設置
・フジビュースタンド2,3,4Fのスマートシートをサイドテーブル付きの座席に変更(その結果、約33%の座席減)
・南門廃止

ただ、気になるのはフジビュースタンド3Fにある指定席窓口。
現状でも「指定席発売所」の案内が掲げられている状態ですが、そのまま放置しておくのか、何か別の施設に変えたりするのか…
 

~ありがとう東京競馬場90周年~「みんなで彩る馬×アート展」

まずは今開催のイベントなどを見て回ることに。

イーストホールでは「~ありがとう東京競馬場90周年~みんなで彩る馬×アート展」と題した展示を開催。

有名作家や一般公募された、馬に関するアート作品が多数展示されています。

現役騎手が競馬学校時代に製作した作品なんかも。
 

みんなで彩る馬×アート展クリアファイルプレゼント

また、競馬場イベント参加アプリで先着2500人に「みんなで彩る馬×アート展クリアファイルプレゼント」の参加券も配布されていました。

参加券と馬券100円分を提示してクリアファイルをいただく。
 

メッセージカードアート展示

ローズガーデン付近では「メッセージカードアート展示」と題したイベント。

春開催で設置された「東京競馬場開設90周年記念ガーデン」にて、来場者から寄せられたメッセージカードを集め、ひとつのアート作品にしたもの。
 

グリーンチャンネルWeb無料お試しクーポン

UMAポートでは、UMACA会員向けに「グリーンチャンネルWeb14日間無料お試しクーポン」が配布されていました。

クーポンに印字されているQRコードにアクセスすると「グリーンチャンネルWeb」を14日間無料視聴できるというもの。
 

ばんえい十勝フェア

10/7~9に3日間開催中、正門前広場にて毎年恒例の「ばんえい十勝フェア」を開催中!

ばんえい競馬のVR体験や、ばんえい競馬グッズ販売、十勝物産展など。
 

ばんえい競馬おもしろトークショー

また、それに関連して、お昼休みにゴール前特設ステージで「ばんえい競馬おもしろトークショー」も行われました。

出演は矢野吉彦さん、目黒貴子さん、荘司典子さん。
 

東京競馬場グルメマップ

場内飲食店ですが、本日からポップアップストアとして華鳥が内馬場にオープンしました!

中津からあげのお店ですが、昨年今年も、キッチンワゴン屋台として東京競馬場には頻繁に出店しており、今秋は空き店舗を利用したかたちでの出店にしたものかと。

2016年までひといき茶屋が出店した場所です。

ちなみに今春オープンしたもり山ココロ焦ガレ中津からあげのお店なので、これで中津からあげ店は3軒目。
さらにTwodays各店でも、もり山の中津からあげを販売しているので、場内は中津からあげが飽和状態に…
 

東京競馬場グルメ:中津からあげなんばん丼〔華鳥〕

ということで、オープン初日の華鳥で朝メシ。

中津からあげなんばん丼」を注文。

甘酢ソースとマヨネーズが唐揚げにも合っておいしかった!

ココロ焦ガレ中津からあげ丼とはまた違った味わい!

東京競馬場グルメインフォメーション

お店:
華鳥(はなどり)
場所:
馬場内投票所A南側
詳細:
グルメガイド参照
注文:
中津からあげなんばん丼
値段:
1,000円
 

みんな大好きBBQグルメ!

そして内馬場グルメエリアでのグルメイベント。

今開催前半の10/7~15は「みんな大好きBBQグルメ!」が開催されています!

先週まで行われていた「TOKYO KEIBA BBQ」の延長戦的な?

ただ、これってBBQグルメか?と思えるものもいくつか。
まぁそのあたり、あんまり気にしてはいけないけど…

で、とりあえず「長谷川農場」という店で「足利マール牛ブロシェット」900円を購入。

ブロシェットとは串料理とのこと。
なんでシャレた商品名を付けてわざわざ分かりづらくさせているのかなぁ。
足利マール牛の牛串でいいのに…

けど、牛串はBBQグルメっぽく、味付けもジューシーでおいしかった!
 

クラフトビール「武豊」販売

この3日間開催限定で、武豊騎手が本気で考えたクラフトビール武豊」が販売されていました。

生ビールが1000円、オリジナルギフトBOX入り瓶ビール330ml×2本が2400円だったので、とりあえず両方買ってみる。

生ビールはその場で飲み、瓶ビールはお土産用に。

こだわりポイントは、
・地元京都産の厳選された麦芽とホップを使用
・競馬を楽しみながら飲めるアルコール度数4.4%のライトな仕上がり
・京都競馬場リニューアルに相応しい黄金色の色合い
とのこと。

クラフトビールとしてはまずまずおいしかった!
 

オリジナルカクテル

フジビュースタンド3FのBAR2400@TOKYOで販売されるオリジナルカクテル。

今秋も「毎日王冠」「天皇賞秋」「ジャパンカップ」の3種類がラインナップされていました。

内容は毎年変わりますが、毎日王冠オリジナルカクテル昨年と同じだったので、他2種類はおいおい飲んでみるということに。
 

値上げの秋

なんでもかんでも価格高騰の世の中、開催替わりは値上げのタイミングとなっており、多分に漏れず、今日から多くの店で値上げが実施されていました。

特に気になったのは場内にあるそば屋馬そば深大寺梅屋キャロットおざわやなぎのうち、4月に値上げした馬そば深大寺を除き、示し合わせたかのようにその他の店で値上げされていたこと。

■梅屋
全品40~80円値上げ

■キャロットおざわ
全品50円値上げ

■やなぎ
全品50円値上げ

また、梅屋の大盛りは100円→120円に。
馬そば深大寺の大盛りはプラス1玉で130円なのに対し、梅屋はプラス半玉で120円というのは割に合わない気も…

また、バーガーキングもまたまた値上げ!
看板商品の「ワッパー」は、単品価格800円→850円に!
一昨年春にオープンした店で、当時はワッパー単品600円でしたが、昨春に700円、今春に800円、そしてそれから半年でまた50円値上げなので、確実に100円/年ペースで値上げされている状況。
ってことは再来年にはワッパー1個1000円かよ!

えぐい世の中になったものだ…
 

東京競馬場グルメ:ウイニングポテト〔ホースアイ〕

開催替わりは値上げの他にも新メニュー登場のタイミングなので、それらのなかからいくつか食べてみることに。

まずはフジビュースタンド2Fホースアイへ。

新メニュー「ウイニングポテト」を注文。

フライドポテトにサルサソース&ミートソース&チーズソースをトッピング。ウマい!
ホースアイ@東京競馬場

東京競馬場グルメインフォメーション

お店:
ホースアイ
場所:
フジビュースタンド2F・13番柱付近
詳細:
グルメガイド参照
注文:
ウイニングポテト
値段:
800円
 

東京競馬場グルメ:本命ウインナー〔戸松〕

さらにメモリアルスタンド2F戸松へ。

新メニュー「本命ウインナー」を注文。

グルグル巻きのウインナーソーセージ。

皮もパリッとしていておいしかった!
戸松@東京競馬場

東京競馬場グルメインフォメーション

お店:
戸松(とまつ)
場所:
メモリアルスタンド2F
詳細:
グルメガイド参照
注文:
本命ウインナー
値段:
300円
 

エンパスが逃げ切り勝ち!

今日の2歳新馬戦は3鞍。

東京4Rはダート1300m戦。

勝ったのは7番人気エンパス。逃げ切り。

ベストウォーリア産駒の牝馬で、鞍上は石橋脩騎手。
 

タリフラインがデビュー勝ち!

東京5Rは芝1800mの新馬戦。

勝ったのは3番人気タリフライン

サトノダイヤモンド産駒の牡馬で、鞍上はC.ルメール騎手。
 

ミエノジュピターがデビュー勝ち!

東京6Rは芝1600mの牝馬限定新馬戦。

勝ったのは3番人気ミエノジュピター

ブリックスアンドモルタル産駒で、鞍上は佐々木大輔騎手。
 

誘導馬

今日の誘導馬

メインレースを担当したのはシュガーヒルショウナンライズマイネルラクリマサトノソルタスでした。
 

サウジアラビアRCはゴンバデカーブースが快勝!

今日の東京11RはGⅢサウジアラビアロイヤルカップ。芝1600m。

6月の東京開催にて、D.レーン騎手とのコンビで新馬勝ちしたボンドガールシュトラウスゴンバデカーブースによる三つ巴という一戦に。

結果、3番人気ゴンバデカーブースが2馬身差で快勝!

ブリックスアンドモルタル産駒は重賞初制覇で、鞍上は松山弘平騎手。

2着は1番人気ボンドガール、3着は2番人気シュトラウス
 

東広場

ちなみに先々週確認した東広場の樹木伐採跡ですが、結果的に花が植えられて花壇になっていました。

なんでわざわざ樹木を伐採したのだろうか?

今、流行ってるから?
 

東京競馬場西駐輪場

また、先月末時点で完了していたフジビューウォーク直下の新駐車場、新駐輪場ですが、今日から「東京競馬場西駐輪場」として運用が始まりました。

ただ、新駐車場は関係者向けで、一般客の利用はできません。