東京競馬場どっとこむ


2017年9月

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
       

2017年10月

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

2017年11月

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
       

2017年10月7日(土)の競馬日記

第3回 サウジアラビアロイヤルカップ

東京競馬場


秋の東京開催が開幕!

第4回東京競馬本日、秋の東京開催が開幕しました!

しかし、東京は一昨日から突然冷え込み、今日も朝から小雨模様で寒い1日に。
 

東京競馬場オータムメガグルメフェスティバル

まずは場内のイベントをいろいろ回ってみる。

内馬場では「オータムメガグルメフェスティバル」が開催されています。

今週と来週は「全国うまいもんグルメ」。

今までは「ラーメン」「唐揚げ」「どんぶり」などの括りで開催されていましたが、テーマが「全国うまいもんグルメ」だったら何でもありのような気がする。だんだん雑になってきた感も…
メガグルメフェスティバル
メガグルメフェスティバル
 

赤身ビーフ丼

いくつか並んでいるお店のうち「べこ亭」という店で「赤身ビーフ丼」900円をいただく。

牛肉は超レア!
というか、ほぼ生のような気がする。

ウマイ!
全国うまいもんグルメ | 赤身ビーフ丼(べこ亭)
全国うまいもんグルメ | べこ亭
 

場内イベントステージこけらおとし

イベントステージフアフア広場では子供向けのキャラクターショーなどを行うことが多いですが、今までは芝生エリアでそのまま行われており、演者と客が同レベルなので見づらいという問題がありました。

その問題を解消すべく、新たにイベントステージが設置され、本日、こけら落としイベントが行われました。

以前は内馬場にリボンステージがあったのですが、それと比べるとちょっとステージが低い気もするが…
 

ふなっしーとお菓子な鏡開き

ふなっしーとお菓子な鏡開きそして、こけら落としイベントに登場したのは、ゆるキャラ界で絶大な人気を誇る「ふなっしー」。
ふなっしーを競馬場で見るのは、2014年の新潟競馬場以来。

そして、抽選で選ばれたお子様4人と鏡開きでお祝い。

といってもお酒ではなく、中身はお菓子とのこと。

また、会場は子供たちでいっぱい!と言いたいところですが、どちらかというと大きいお友達でいっぱいでした。
イベントステージふなっしーとお菓子な鏡開き
ふなっしーとお菓子な鏡開きふなっしーとお菓子な鏡開き
 

ウエストファミリーパーク

今春にも設置された「ウエストファミリーパーク」が、今開催も設置されました。

ただ、今日は天気も悪くて遊んでいる子供は少なかったですが。
ウエストファミリーパーク
ウエストファミリーパーク
 

東京競馬場グルメグランプリ2017

東京競馬場グルメグランプリ2017秋の東京開催ではお馴染みとなった東京競馬場グルメグランプリ2017を今年も10/7~22に開催!

東京競馬場グルメNo.1を決めるという企画で、今年は64店舗が参加。

2012年に第1回が行われ、今年で6回目になります。
 

東京競馬場グルメグランプリ:ミックスフライ〔ブラッスリーろんたん〕

ミックスフライ(ブラッスリーろんたん)今年の東京競馬場グルメグランプリ1食目はフジビュースタンド5Fブラッスリーろんたんへ。

ミックスフライ」を注文。

エビフライヒレカツカジキマグロカツの盛り合わせ。

ボリュームもあっておいしい!
ブラッスリーろんたん

東京競馬場グルメインフォメーション

お店:
ブラッスリーろんたん
場所:
フジビュースタンド(イースト)5F
レストランプラザ
詳細:
グルメガイド参照
注文:
ミックスフライ
値段:
1,280円
 

ブラッスリーろんたんが閉店!

ブラッスリーろんたん@東京競馬場ちなみにブラッスリーろんたんの入口にはこんな看板が。

今開催限りで閉店って…

東京競馬場に数多くあるレストランのうち、最も評価の高いお店だったので、非常に残念!

なんか最近、閉店するお店が多く、閉店した分だけ新しい店がオープンするわけでもないため、徐々にお店が減っている感じ。

ここも閉店後はUMAJOスポットプラスになっちゃうのかなぁ…
 

競馬マンガ展

競馬マンガ展@東京競馬場イーストホールでは10/29まで「競馬マンガ展」が開催されています。

競馬を題材にしたマンガのパネル展示や、貴重な生原稿の展示など。

競馬マンガで真っ先に思いつくのは「みどりのマキバオー」かなぁ。

あとは週刊競馬報知で連載されていた「馬なり1ハロン劇場」とか。
競馬マンガ展@東京競馬場競馬マンガ展@東京競馬場
 

BOKUJOB2017広報&相談コーナー

BOKUJOB2017広報&相談コーナー今日明日の2日間、フジビュースタンド3Fで「BOKUJOB2017広報&相談コーナー」が開設されていました。
 

ばんえい十勝フェア

ばんえい競馬をPRするため、3連休の間、正門前広場で「ばんえい十勝フェア」が行われていました。

帯広競馬場の紹介や、ばんえい競馬グッズの販売や、十勝物産展など。

また、バルーンのばん馬も展示されていました。
ばんえい十勝フェア@東京競馬場
ばんえい十勝フェア@東京競馬場
 

岩手物産展

岩手物産展@東京競馬場また、明後日盛岡競馬場で行われるJpnⅠ南部杯に合わせ、西門2Fで「岩手物産展」も行われていました。
 

新潟物産展

新潟物産展@東京競馬場さらに、来週から始まる秋の新潟開催に合わせ、日吉が丘には「新潟物産展」も出店されていました。
 

日吉が丘&馬場内&西門禁煙化

日吉が丘周辺禁煙春からの予告通り、今日から日吉が丘ファミリーゾーン西門2Fが禁煙になりました。

お煙草は喫煙所へ…
西門2F喫煙所跡地日吉が丘喫煙所
 

乗馬の展示コーナー

乗馬の展示コーナー

本日展示されていたのはネコパンチアロヒラニマイネルラクリマの3頭でした。

また、今週から展示パドック1つ1つに展示馬の説明板が付くようになりました。
乗馬の展示コーナー
乗馬の展示コーナー
 

生ビールが値上げ!

生ビール値上げ@東京競馬場ちなみに場内の飲食店では、一部の例外を除いてほとんどの店が生ビール570円と統一価格になっています。

しかし、今日からどの店も600円に値上げされていました!

自分は競馬場で生ビールを飲むことはほとんどないのですが、競馬場で生ビールを飲むのを楽しみにしているお客さんは多いので、この値上げは結構キツイのでは?

また、生ビール以外でも、値上げされたメニューを多数確認できました。

世の中、値上げ値上げで息苦しい…
 

BAR2400@TOKYO正式オープン

BAR2400@東京競馬場先週プレオープンしたBAR2400@TOKYOですが、今日から正式オープンとなりました。

しかし、今までのBar 5th CORNERでは、名馬カクテルなんかもメニューにありましたが、Twodays系列になってしまったことから、そういった特別なメニューがなくなってしまったのにはガッカリ。

中山競馬場には同じくTwodays系列の「BAR SATSUKI」があり、それと同じ扱いになってしまったっぽいですが、BAR SATSUKIでは皐月賞有馬記念でオリジナルカクテルの販売もあったので、ジャパンカップオリジナルカクテルの販売とかあるかな?と期待。
 

サークルKウエスト跡地

サークルKウエスト閉店10/21セブンイレブンがオープン予定のサークルKウエスト跡地ですが、特に大きな変化はありませんでした。

けど、店内では急ピッチで工事が行われている様子。
 

誘導馬

誘導馬秋の東京開催初日の誘導馬

シュガーヒルキモンホワイトユーワビスケットが誘導に就いていました。
 

サウジアラビアRCはダノンプレミアムがレコード勝ち!

ダノンプレミアム(サウジアラビアロイヤルカップ)今日のメインはGⅢサウジアラビアロイヤルカップ
2歳馬による芝1600m戦。

結果、2番人気ダノンプレミアムがレコードで快勝!

ディープインパクト産駒で、先週凱旋門賞に乗っていた川田将雅騎手とのコンビ。
 

東京競馬場グルメグランプリ:長崎西海極みらーめん〔らーめん西海〕

長崎西海極みらーめん(らーめん西海)最後にフジビュースタンド2Fらーめん西海でもう1食。

東京競馬場グルメグランプリメニューの「長崎西海極みらーめん」を注文。

キャベツたっぷりで、ニンニクの風味も凄い。

ただ、普通の西海ラーメンがおいし過ぎるので「極み」というほどでもないかなぁ。もちろんおいしいけど!
らーめん西海

東京競馬場グルメインフォメーション

お店:
らーめん西海(さいかい)
場所:
フジビュースタンド(ウエスト)2F
ファストフードプラザ
詳細:
グルメガイド参照
注文:
長崎西海極みらーめん
値段:
650円