東京競馬場どっとこむ


2019年12月

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

2020年1月

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
       

2020年2月

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 
       

2020年1月5日(日)の競馬日記

第69回 中山金杯

東京競馬場/中山競馬場


あけましておめでとうございます

東京競馬場本日、いよいよ2020年の中央競馬が開幕!

東京競馬場は快晴で、この時期にしてはそんなに寒くもなく、絶好の競馬日和!
門松@東京競馬場富士山@東京競馬場
 

お年賀

ターフィー&ハローキティハンドタオル今年もお年賀の配布があり、東京競馬場で無事に入手。

いつものようにハローキティターフィー50のコラボデザインミニタオルです。
 

レーシングスケジュール

レーシングスケジュール2020昨年11/23から配布されている「レーシングスケジュール」ですが、東京五輪マラソンの札幌移転にともなう競馬開催変更が生じたため、今日からその変更版の配布が始まりました。
 

4年目のHOT HOLIDAYS!

ポスター(HOT HOLIDAYS!)今年のJRA年間プロモーションは4年連続で「HOT HOLIDAYS!」。

そして、プロモーションキャラクターも昨年と同じく柳楽優弥さん、高畑充希さん、土屋太鳳さん、松坂桃李さん、葵わかなさん、中川大志さんの6人。

特に柳楽優弥さん、高畑充希さん、土屋太鳳さん、松坂桃李さんの初期メンバー4人は4年連続の起用となり、過去に例のない長さ!

来場者の増加や売上アップに対する効果が出ているという評価?
ポスター(HOT HOLIDAYS!)ポスター(HOT HOLIDAYS!)ポスター(HOT HOLIDAYS!)
 

東京競馬場案内タッチパネル撤去

東京競馬場案内タッチパネル跡地昨年4月に、フジビュースタンド3F中央インフォメーション横に設置された「東京競馬場案内タッチパネル」ですが、なんと撤去されていました。

やっぱり利用者が少なかったからか?
 

ターフィーカフェ@メモリアルスタンド閉店

ターフィーカフェ@メモリアルスタンド2F閉店
ターフィーカフェ@メモリアルスタンド2F閉店
メモリアルスタンド2Fのターフィーカフェですが、昨年末をもって閉店となったそうです。

このお店はメモリアルスタンドがオープンした1993年から営業している老舗カフェと自分は記憶していますが、なくなってしまうのは残念。

フジビュースタンド店は昨年11/24限りで閉店しましたが、フジビュースタンド店は東京開催でしか営業しない店なので、ひと足早く閉店しただけで、結果的に東京競馬場に2店舗あるターフィーカフェはともに昨年限りで閉店が決まっていたものかと。

結果として、昨年の1年間で閉店したのは計6店舗となり、新規オープン店はなかったので純減。
場内の飲食店は減る一方で、空き店舗も目立つようになってきたし…

現状、メトロ跡地北斗跡地の公募が実施されていますが、応じるのは似たようなチェーン店ばかり。まぁ応募なしという区画もあるので、空き店舗のままならそういったチェーン店でも出店してくれる方がありがたいけど…

というか、最近、中山競馬場で新規出店した「らぁめんや楽」や「台湾食堂」あたりが有力なのかな?
らぁめんや楽」は運営元がGⅠ焼きと同じだし、「台湾食堂」は昨秋のメガグルメフェスティバルにも出店していたし。
 

馬場内ホースリンク工事

馬場内ホースリンク工事馬場内ホースリンクの工事状況。

なんかの建物を造っている箇所に鉄筋が立ち上がっていました。
 

馬場内フアフア広場工事

フアフア広場工事フアフア広場ですが、工事は続いているものの、その奥でフアフアターフィーの営業が再開されていました。
 

馬場内休憩所工事

馬場内休憩所工事馬場内休憩所は壁がはがされた状態に。

内装を変えるくらいかと思っていたが、なんだか大規模工事?
 

馬頭観音

馬頭観音新設工事馬頭観音の新設工事の様子。

年末年始を挟んでいたので、1週間で大きな変化は見られず。
 

東京競馬場グルメ:力うどん〔馬そば深大寺〕

力うどん大盛り〔馬そば深大寺〕今年最初の競馬場メシは内馬場の馬そば深大寺へ。

力うどん大盛り」を注文。

年明けうどん!
そしてお正月はやっぱり餅!

今年もおいしい!
馬そば深大寺@東京競馬場

東京競馬場グルメインフォメーション

お店:
馬そば深大寺(うまそばじんだいじ)
場所:
馬場内投票所A南側
詳細:
グルメガイド参照
注文:
力うどん大盛り
値段:
600円
 

乗馬の展示コーナー

乗馬の展示コーナー乗馬の展示コーナー

今日はビーウルケ1頭だけが展示されていました。

今年もよろしくお願い致します。
 

中山競馬場

午後から中山競馬場へ。

例年、1/5の金杯デーは混みますが、今年は日曜日ということもあり、感覚的にはホープフルS当日よりも混雑が激しいという感じ!
中山競馬場
HOT HOLIDAYS!
 

HOLIDAYS!チャンス

HOLIDAYS!チャンス
HOLIDAYS!チャンス | D賞 | サインペン2本セット
2013年春から実施されている「来場ポイントキャンペーン」。

毎年ルールが少しずつ変更されていますが、今年は「HOLIDAYS!チャンス」に大幅リニューアルされました。

これまでは来場ポイントを貯めれば賞品は必ずもらえるというものでしたが、今年からは100%運。
毎日決められた数の賞品が用意され、Suica等のICカードをリーダーにタッチした際に当たり/ハズレの判定が行われるというもの。

このルールはどうなのか?
そもそも来場ポイントは、もう1回行けば何かしら賞品を貰えるからちょっと競馬場へ行ってみよう!といった心理も生まれるが、このルールではリピート率が下がるのではないか?
また、今まではポイントさえ貯めればなにかしら貰えたのに、下手すると1年間全開催日に通っても何も当たらない可能性もあるわけで。
あと、1日当たりの賞品数が決まっているので、早々に当たりを出し尽くしてしまった場合、それ以降はチャンスすら与えられないということも。

まぁ今年はこういったルールに変更したので、それで仕方ないとし、新年1発目にタッチをしたところ、なんとD賞が当選!

D賞は「マグネットクリップ」「A5リングノート」「サインペン2本セット」から好きなものを選べるが、既に「マグネットクリップ」「A5リングノート」は品切れで、強制的に「サインペン2本セット」に…
 

JRAプレミアム金杯馬連

ポスター(金杯馬連)今年も「JRAプレミアム」は健在!

新年1発目は「金杯馬連」と題し、東西金杯の馬連のみ、払戻金に売上の5%相当額が上乗せされました。
 

中山金杯はトリオンフが優勝!

トリオンフ(中山金杯)そして2020年最初の重賞は、中山11RのGⅢ中山金杯。芝2000m。

勝ったのは2番人気のトリオンフ

タートルボウル産駒の明け6歳馬。

騎乗予定だった三浦皇成騎手が7Rで落馬負傷し、鞍上は急遽乗り替わったM.デムーロ騎手。