東京競馬場どっとこむ


2020年10月

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
       

2020年11月

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

2020年12月

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
       

2020年11月7日(土)の競馬日記

第56回 京王杯2歳ステークス

東京競馬場


東京競馬場入場制限緩和

今日から5回東京開催となり、入場制限が少々緩和されました。

指定席券を事前に抽選購入できた人のみ入場可というのは変わりませんが、これまで発売対象はA,B,C指定席の一部1047席のみでしたが、今週からはフジビュースタンド一般席を1席500円の「スマートシート」とし、A,B,C指定席1922席+スマートシート2462席=4384席と約4倍に拡大!

すると、奇跡的に初めて当選!

開催日の東京競馬場に入るのは2/23(日)以来、約8ヶ月半ぶり!
もう二度と東京競馬場内でレースを見ることはできないのではないかと思っていたくらいなので非常に嬉しい!
東京競馬開催当日は入場制限中
競馬場へおかえりなさい!
 

スマートシート入場券

スマートシート入場券&非接触キーホルダー普段は入場券や回数券を手売りしている窓口にて、当選QRを提示し、入場券を発券してもらう。

その際、紙の腕輪と非接触キーホルダーももらえました。

紙の腕輪は1度付けたらはがせない仕様になっており、その場で腕に巻きます。
係員と客との接触機会を減らすため、ハンドスタンプの代わりといった感じ。
 

スマートシート座席表

東京競馬場フジビュースタンドスマートシート座席表スマートシートフジビュースタンドの一般席。

1番下の青い椅子が1階席で、通路を挟んだブロック毎に4階席まで。
そのうち、スマートシートとして発売されたのは1階席を除く2~4階席で、上下方向は1階席最前列「あ」~4階席最後列「ひ」、東西方向は1番西側「1」~1番東側「578」として付番されていました。

また、座席は基本的に1列6席ですが、列ごとに両端2席もしくは真ん中1席とし、それが交互に設定されていました。
 

場内装飾はジャパンカップ!

ゴール板(ジャパンカップ)そして場内は11/29に行われるジャパンカップの装飾が既に施されていました!

ジャパンカップ当日の指定席券なんて当たるとは思えないので、今のうちに雰囲気だけでも味わっておくことに…
ジャパンカップジャパンカップ
ジャパンカップロンジン
 

場内も移動制限中

東京競馬場インフォメーションちなみに場内の開放範囲。

内馬場および南門メモリアルスタンド日吉ヶ丘は閉鎖しております。

また、感染防止対策の注意喚起を促すステッカーが至る所に貼ってあります。
ターフィー | マスクをつけようターフィー | 手を洗おうターフィー | 消毒をしようターフィー | 距離を保とう
ターフィー | 換気をしていますターフィー | ご案内お声掛けを控えさせていただきますターフィー | 静かに応援しようターフィー | 検温にご協力ください
ターフィー | 体調不良時は来場をお控え下さいターフィー | こちらでお待ちくださいターフィー | こちらは使用できませんターフィー | こちらに座らないでください
 

場内飲食店も営業拡大

東京競馬場飲食店営業案内今開催から入場者数が約4倍に増えたことから、場内で営業する飲食店もさらに増えました!

前開催では、フジビュースタンド2Fの西海製麺所鳥千ふくみつ、3Fのセブンイレブン、4Fの馬そば深大寺、5FのグッドスマイルTwodays、6FのTwodays西店Twodays東店の9店舗だけでしたが、それらに加え、今開催から新たにフジビュースタンド1Fの梅屋、2Fの馬耳東風軒、4Fの三幸、5Fのスターアイルも営業を再開しました。

けど、やっぱり営業店舗が少ないからか、お昼時にはどの店も尋常じゃない程の長い列ができていました。
 

新ターフィーショップ

ターフィーショップセンターコート店ひとまず、場内で変化があった場所を回ってみることに。

2018年末限りで閉店となったてもみん跡地に、新たにターフィーショップセンターコート店がオープンしました!

東京競馬場内のターフィーショップは、メモリアルスタンド2Fフジビュースタンド2Fに続き3店舗目ですが、メモリアルスタンドは全面閉鎖されているため、現状、営業しているのは2店舗となります。
 

ダービーロード

ダービーロード(コントレイル)ローズガーデンにあるダービーロード

今年の日本ダービーを制したコントレイルのパネルも無事に設置されていました。

毎年、夏頃に設置されています。
 

馬頭観音

馬頭観音@東京競馬場無観客競馬になる直前の2/22まで確認していた馬頭観音の定点観測。

今年3月に完成予定となっていたので、当然ですが既に工事は終わっていました。

競馬場敷地外から裏側はいつも見ているのですが、完成後、正面から見るのは今日が初めて。
 

パドック

パドック@東京競馬場パドックは最前列まで行けないよう、途中に柵が設置されています。

これはどういう意図なんだろう?
かぶりつきで密にならないように?
結局、かぶりつきの位置がちょっと後ろにずれるだけという気がするが…

また、パドック周囲の柵は、ジャパンカップに合わせてロンジンブルーのパネルで装飾されていました。
 

ニャーヴェトナム

ニャーヴェトナム@東京競馬場フジビュースタンド1Fのファストフードプラザに4月オープン予定だったニャーヴェトナム

場内飲食店営業制限でまだ営業実績はありませんが、外観はこんな感じ。

看板には何種類もの「フォー」や「ベトナムチキンカレー」の文字も。

いつ食べることができるようになるかはわかりませんが、非常に楽しみ!
 

喫煙所

喫煙所@東京競馬場2/29無観客競馬開始以降、世の中の制度がいくつか変わり、競馬場内もそれに合わせてルールが変わりました。

4/1より「改正健康増進法」が施行され、基本的に屋外の喫煙所は全て撤去されました。

パドック西側にあった喫煙所も禁煙になっています。
 

レジ袋有料販売

レジ袋10円@東京競馬場7/1より「資源の有効な利用の促進に関する法律」内の「レジ袋の有料義務化」が施行されました。

場内飲食店では、これまで唐揚げやポテトなどのスナック類をいくつか買ったりした際や、お弁当を買った際など、レジ袋に入れてくれていましたが、これらは全て1枚10円となったようです。

スーパーやコンビニでは1枚3円程度なので、明らかに高い価格設定ですが、10円未満にするとおつり用に1円玉や5円玉を各店舗が用意する必要があるため、キリ良く10円にしたものかと。あと、持ち帰る人より、場内ですぐに食べる人が多いので、レジ袋がどうしても必要という人は少ないでしょうし。

ただ、バイオマスレジ袋なら無料配布可なので、JRAがまとめて調達し、各店舗に無料もしくは格安で提供すればいいのにと思う…
 

JRA競馬博物館営業再開

JRA競馬博物館@東京競馬場2/29から無観客競馬に切り替わったのと同時に、JRA競馬博物館も休館が続いていましたが、今日から営業が再開されました!

ただし、開催日のみの開館なので、指定席券当選者しか訪れることはできませんが…

2020年度新人騎手紹介展」「2019年度JRA賞展」「キタサンブラック号顕彰馬選定記念展」「第87回日本ダービー優勝馬展」と、これまで滞っていた企画展で盛りだくさん!
JRA競馬博物館 | 2020年度新人騎手紹介展JRA競馬博物館 | 2019年度JRA賞展
JRA競馬博物館 | キタサンブラック号顕彰馬選定記念展JRA競馬博物館 | 第87回日本ダービー優勝馬展
 

東京競馬場グルメ:チャーハンセット〔西海製麺所〕

チャーハンセット(西海製麺所)さて、今日のメシは屋号変更後、初めて食べるフジビュースタンド2F西海製麺所

といっても、東府中駅にある「西海製麺所」はいつも食べているのですが…

メニューは特に変わらず、看板商品「西海ラーメン」が「アゴ出汁らーめん」へ商品名が変更になりましたが、内容は以前と同じ。
ということでその「アゴ出汁らーめん」に「チャーハン」が付いた「チャーハンセット」を注文。

以前と変わらずパサパサのチャーハンが懐かしい!
西海製麺所@東京競馬場

東京競馬場グルメインフォメーション

お店:
西海製麺所(さいかいせいめんじょ)
場所:
フジビュースタンド(ウエスト)2F
ファストフードプラザ
詳細:
グルメガイド参照
注文:
チャーハンセット
値段:
950円
 

飲食店500円クーポン

500円クーポン配布中@東京競馬場ちなみに300円以上の飲食をすると、全ての場内飲食店で当日限り利用できる500円クーポンが配布されていました。

ぴったり300円の商品を買えば200円お得に!

Go To Eat」ならぬ「Welcome To Eat」的な。
 

東京競馬場グルメ:いか下足天そば〔馬そば深大寺〕

いか下足天そば(馬そば深大寺)ってことで午後、そのクーポンを使ってフジビュースタンド4F馬そば深大寺でもう1食。

定番の「いか下足天そば」。

久々に食べる馬そば!

おいしい!
馬そば深大寺

東京競馬場グルメインフォメーション

お店:
馬そば深大寺
場所:
フジビュースタンド(センター)4F・23番柱付近
詳細:
グルメガイド参照
注文:
いか下足天そば
値段:
500円
 

誘導馬

誘導馬(タールタン)本日見かけた誘導馬

タールタンスターバリオンサクセスブロッケンなど。

これまた久しぶり!
誘導馬(スターバリオン)誘導馬(サクセスブロッケン)
 

京王杯2歳Sはモントライゼが優勝!

モントライゼ(京王杯2歳ステークス)そして今日のメインはGⅡ京王杯2歳ステークス。芝1400m。

勝ったのは2番人気モントライゼ

ダイワメジャー産駒で、鞍上はC.ルメール騎手。

今日1日、久々に東京競馬場を堪能できて最高!

次に訪れることができるのはいつになるのかわからないが…