東京競馬場どっとこむ


2019年10月

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
       

2019年11月

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
       

2019年12月

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

2019年11月30日(土)の競馬日記

第53回 ステイヤーズステークス

東京競馬場/中山競馬場


パークウインズ東京競馬場

東京競馬場先週で今年の東京開催は終わり、今週からパークウインズ東京競馬場です。

天気は良いですが、やはり寒い!

すっかり冬になってしまった…
 

有馬記念イベント

有馬記念当日中山競馬場は大混雑するので、JRAとしてはなんとか東京競馬場へ誘導させたいがために、毎年イベントを開催しているのですが、今年もなんらかをやるようです。

ただし、内馬場のグルメイベント店舗は既に撤去されており、東京和牛SHOW肉フェスといった大規模グルメイベントは今年もなさそう…
有馬記念スペシャルイベント
馬場内東エリア@東京競馬場
 

夢Q舎パカパカ

夢Q舎パカパカ閉鎖
夢Q舎パカパカ閉鎖
メモリアルスタンド東にある夢Q舎パカパカが、先週限りで閉鎖になったようです。

2010年4月のオープンから約9年半、使命は全うしたということか?

建物の屋根部分がスタンドと日吉が丘をつなぐ通路になっており、取り壊されることはないと思うので、今後、この建物がどのように再利用されるか気になるところ。

また、夢Q舎パカパカ内にあったパカパカカフェも閉店ということに。

先週閉店したメトロに続き、今年、閉店した場内飲食店は4軒目になります…
 

日吉が丘ミニ新幹線終着駅跡地

喫煙所@日吉が丘日吉が丘の一角にあった屋根付き喫煙所が撤去されていました。

元々はミニ新幹線の降車場だった場所で、ミニ新幹線廃止後も屋根だけ残っていたものを喫煙所に転用したものですが、屋根や柱もいずれは腐食していくわけで、撤去に至ったものかと。

ただ、ミニ新幹線の線路は未だに遺構として残っています。
 

日本庭園工事

馬頭観音新設工事10月に確認した日本庭園入口の工事ですが、ここに「馬頭観音」を新設するとのことです。

工事期間は来年3/27まで。

東京競馬場敷地外にある馬霊塔からの分霊?
馬頭観音新設工事馬頭観音新設工事
 

フアフア広場

フアフア広場工事内馬場にあるフアフア広場ですが、工事のため閉鎖されていました。

なんの工事だろうか?
 

岩手競馬開催取り止めについて

岩手競馬開催取止めについて11/17に岩手競馬で禁止薬物陽性馬が確認され、先週の開催が中止されましたが、その後の検査で新たな陽性馬がさらに確認されたため、今週の水沢開催も中止となってしまいました。

非常に残念としかいいようがない。

なんとか根本的な原因(犯人?)を突き止めて、この問題に終止符が打たれることを願うばかり…
 

乗馬の展示コーナー

乗馬の展示コーナー乗馬の展示コーナー

今日はサニーヒメマイネルホウオウの3頭が展示されていました。
 

東京競馬場グルメ:かけそば〔馬そば深大寺〕

かけそば〔馬そば深大寺〕
馬そば深大寺@東京競馬場
ひとまず東京競馬場で朝メシを食ってく。
久々にフジビュースタンド4F馬そば深大寺へ。

この店、10月の消費増税に合わせ、食券の自動券売機が導入されました。
場内で自動券売機を導入した飲食店は初!

また、メニューも少々変わり、なんと「かけそば/うどん」が登場!

ってことで、今日は自動券売機と「かけそば」に初挑戦!

買いたい商品のボタンを押す→発券を押す→交通系ICカード払い選択→Suicaをタッチして食券発行!
食券発行と同時に厨房に注文が通るようで、そばはすぐに出てきました!

気になるのは、これまで季節ごとに期間限定メニューが出ていましたが、これだと券売機のシステムを更新する必要があるため、そういった季節メニューはやめてしまうのか?ということ。

冬場は過去に「鴨南蛮そば/うどん」や「豚汁そば/うどん」なんかがあったけど、今季はなさそうだし…
馬そば深大寺@東京競馬場

東京競馬場グルメインフォメーション

お店:
馬そば深大寺
場所:
フジビュースタンド(センター)4F・23番柱付近
詳細:
グルメガイド参照
注文:
かけそば
値段:
400円
 

来場ポイントキャンペーンToday'sチャンス賞

来場ポイントキャンペーン | Today'sチャンス賞 | 中山競馬場オリジナル卓上カレンダー今日は午後から中山競馬場へ移動。

今日の来場ポイントキャンペーンToday'sチャンス賞は、1800人に「中山競馬場特製卓上カレンダー」が当たるというものでしたが、なんとこれが当選!

ただ、中山競馬場で行われた引退式の模様を集めたカレンダーでしたが「どうしてこの写真を選んだ?」というものが多かった…
 

GⅠリザーブシート

GⅠリザーブシート12/22に行わる有馬記念

その「GⅠリザーブシート」の申込みが今日から中山競馬場で行われていたので申し込んでみる。

ウェブからも申込み可能だが、もしかしたら競馬場で申し込んだ方が当たりやすいかな?と思って。

けど、設定は470席ですが、ジャパンカップのGⅠスマートシートは4万人以上の応募があったらしく、当選確率は推定1%未満になると思うので、どのみち当たらないだろうなぁ…
 

らぁめんや楽

らぁめん〔らぁめん楽〕昼メシは「ちりめん亭」の跡地に今年9月にオープンした「らぁめんや楽」へ初めて行ってみる。

普通に「らぁめん」680円。

スーパーのフードコートで出てくるようなどこにでもありそうなラーメンといった感じ。
けど、こういうラーメンも嫌いではない。

運営元はGⅠ焼きと同じ会社なので、東京競馬場でも北斗味千拉麺あたりの空き店舗を利用して出してくれないかなぁ…
 

有馬記念オリジナルカクテル

有馬記念オリジナルカクテル〔BAR SATSUKI〕さらに「SATSUKI BAR」で、毎年恒例の「有馬記念オリジナルカクテル」1200円。

増税後に発売されたジャパンカップオリジナルカクテルが、同じく1200円なのにカップが小さくなって実質値上げされていたので、それと同じようになるかと思っていたが、有馬記念オリジナルカクテルは昨年と同じサイズのカップで提供された。

東京競馬場の客だけナメられてる!?

ちなみにカクテルは「タンカレーロンドンドライジン」をベースに、去年はリンゴでしたが、今年はザクロの風味を付けたものとのこと。トッピングにはラズベリー。
おいしい!
 

イルミネーションJSはコスモロブロイが優勝

コスモロブロイ(イルミネーションジャンプステークス)中山8Rは中山大障害のステップレースとなるイルミネーションジャンプステークス。障害芝3570m。

断然人気のメドウラークが逃げますが、最終コーナーで3番人気ヨカグラと11番人気バイオンディップスに並ばれると力尽き、さらには直線で8番人気コスモロブロイがまとめて差し切って優勝!

これで入障後、3戦2勝2着1回という成績。

ゼンノロブロイ産駒で、鞍上は草野太郎騎手。
 

葉牡丹賞はグランデマーレがレコード勝ち!

グランデマーレ(葉牡丹賞)
葉牡丹賞レコード勝ち
中山9Rは2歳1勝クラスの葉牡丹賞。芝2000m。

すると、2番手追走の2番人気グランデマーレが直線で抜け出し、1.58.9という驚異的なレコードで快勝!

ロードカナロア産駒で、鞍上は藤岡佑介騎手。

2歳馬が芝2000mで1分58秒台の時計を叩き出すのは日本競馬史上初!

昔は皐月賞までに芝2000mで2分を切れれば超一流という評価だったが、恐ろしい程スピード競馬化が加速している!
 

ステイヤーズSはモンドインテロが重賞初制覇

モンドインテロ(ステイヤーズステークス)中山11RはGⅡステイヤーズステークス。芝3600m。

ハナがころころ変わる出入りの激しい競馬になりましたが、好位でじっと我慢していた昨年の3着馬で6番人気モンドインテロが優勝し重賞初制覇!

ディープインパクト産駒で、鞍上はW.ビュイック騎手。

また、注目された4番人気オジュウチョウサンM.デムーロ騎手との初コンビで挑み、3コーナーから先頭に並びかける勢いで場内を沸かせましたが、直線はキレ味不足で6着という結果に。